Kostnice-blog

中川多理 Tari Nakagawa 【球体関節人形&人形写真】

『イヴの肋骨』スライドショー


夜想Facebookページに、中川多理個展『イヴの肋骨』スライドショーをアップして頂きました。

https://www.facebook.com/photo.php?v=743036299081164

臨場感があってぞくぞくします。かっこいい。
できれば実際に会場でこの空気を体感して頂きたいです。

会期26日まで。皆様の御来場をお待ちしております。

「イヴの肋骨」特特装版。


box.jpg


作品集「イヴの肋骨」の小さなお人形付き特特装版。
個展の設営を終えたあと、こつこつ制作しておりました。

今回はボディは革あるいは布製で、ヘッドと手先が粘土のお人形が付いてきます。


+


image.jpg


この形は、昔クロスボディの人形をいくつか作った時に試行錯誤していたのですが
当時は手縫いできる丁度良い革が手に入らず
パラボリカ・ビスの今野さんに、浅草の革屋さんを紹介して頂いたのをきっかけに(さすが問屋街!)、今の姿に纏まっていきました。

しばらくの間、Little creaturesシリーズ内で遊ばせて貰いました。


+


今回は、個展のテーマに合わせて
骨をイメージした乳白色の淡い色調で、
全員が肋骨を具えた少女の形をしています。
(Growing Doll - ver.Eva)

作品集も収まるBOXは、いつもの箱制作のように
私が叩き台としての試作を出し、
デザイン部門のミルキィさん&林さん、箱屋さんが改良を重ねて完成させてくれました。

さらに一つ一つ私の元で
手彩色、ラベリングやエイジング加工を施しています。


928251_1470218773215461_1626195439_n.jpg


++


23日のミルキィさんとのトークショウでは、
完成品のお披露目と、制作にまつわる諸々のお話をしたいと思います。

25日の吉田良先生とのトークショウでは、
秘蔵のお人形をこっそり連れて行こうかな?と思っています。お楽しみに。



個展「イヴの肋骨」詳細ページ:
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2014/04/costa_deva_doll.html

トークショウ御予約受付ページ:
http://www.parabolica-bis.com/SHOP/ev_124.html



*特特装版・販売価格等の詳細は、夜想parabolica-bisからの発表をお待ちください。
http://www.yaso-peyotl.com/

「イヴの肋骨」開催中です。

☆夜想Facebookのアルバムに会場風景をアップロードして頂きました。
http://fb.me/3dZFg3buC

撮影は、いつも臨場感のある会場風景を撮ってくださる赤羽卓美さん。
会場全体が静かな胎動に包まれている様な、不思議な空間となりました。



地下から天井に突き抜けるような、巨大な廃塔のヴィジョンは
パラボリカ・ビスオーナーの今野裕一さんに頂きました。
産まれてくる人形達のかたちに合わせて、イメージを膨らませていきました。

BmCc_T2CUAA_4kr.jpg
(撮影:本原章一氏)

そのイメージを現前させる設営を、菊地拓史さんと本原章一さんに御協力頂きました。
御二方共に、ありがとうございました。

BmB0NJmCIAEWKg5.jpg



++


手前の展望台のような段上に佇む少年達
こちらの衣装をベビ堂michiruさんに、
また少年達の御靴は三上鳩広さんに御協力を頂きました。

BmMRMMfCMAIRq74.jpg


今回は一度やりたかったインバネスを着た少年が居ます。
とても凝った造りなので、中も脱がせてお見せしたいところです。


++


廃塔に棲む少女達のアクセサリーを、Lhiannan:Sheeさんにお願いしています。
また、廃塔の内側にひっそりと隠れている少女のウエディングドレスも担当して頂きました。


1516386_1499734436921502_1930551568_n.jpg
(C.elegans-3)

今回、沢山の方の御協力を得ての会場造りとなりました。
皆様本当にどうもありがとうございました。

個別のお人形については、また改めて画像を載せていきたいと思います。


++


会期も折り返し地点を過ぎ、残りあと10日程となりました。
同じ人形達で、同じ空間を作り上げることは二度と出来ないので
最終日26日まで、足をお運び頂ければ幸いです。

会期後半のイベントは
23日にミルキィ・イソベさんとのトークショウ、
25日に吉田良師匠とのトークショウ、
また、作品集「イヴの肋骨」小さなお人形付き特特装版のリリースも控えています。


BmSQk35CMAAnklM.jpg


23日~26日は会場に在廊しておりますので、
何かありましたらお気軽にお声かけください。

個展「イヴの肋骨」詳細ページ:
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2014/04/costa_deva_doll.html

トークショウ御予約受付ページ:
http://www.parabolica-bis.com/SHOP/ev_124.html



同時開催:
人形展『Eos』
山吉由利子×菊地拓史 展「W —遠い声—」
横田沙夜 個展 「ロゼッタとこびとたち」

 | HOME | 


無断転載・複写・使用を禁止します。
Copyright © 2008 Tari Nakagawa All Rights Reserved.