Kostnice-blog

中川多理 Tari Nakagawa 【球体関節人形&人形写真】

『少年の小屋』

臍から引き続き、少年達の紹介へ。


IMG_7075.jpg

IMG_7078.jpg
( 上下2枚 撮影:Chrisさま )


これまでも、定期的に男の子は制作してきたのですが
これだけ纏めて連れて来れたのは初めて、
パラボリカ・ビスでの少年のお披露目も初めてです。

今回制作したのは眠り目の子と、隻眼の子、碧眼の子。
少女と違って、少年という概念を形にしているという意識が強いので
あまり個別の名前をつけることはありません。


++


IMGP0899-002.jpg


今回は、衣装制作を【ベビ堂】michiruさま (ベビベビニッキ
靴制作を、革造形作家の三上鳩広さま (http://hatohiromikami.main.jp/) に
御協力頂きました。

その道のプロの方々のご協力を得て、
思い描いた、そしてそれ以上の形を作り上げることができました。
衣装力の凄みを体感。
御二人ともお忙しい中、本当にありがとうございました。


IMGP0946-002.jpg
(michiruさんには、詰襟学生服&靴下&靴下留め&学生帽を制作して頂きました。
縫製から、布のエイジングや細かな素材の選択、少年を魅せるポイントまで、全てが完璧でした)



IMGP0949-002.jpg
(鳩広さんには、「男子学生革靴を纏足仕様にしてください」という無茶なお願いをしつつ
 その通りのものが出来あがってきて感激。かかとの丸みが愛らしいです)



IMGP0940-002.jpg
(こちらは、はからずもマンタムさんとのコラボ作品になりました。

今回は全員、カストラチュラ(※)からの流れで
纏足&去勢を施しているのですが

切り取ったそれというよりは
澁澤龍彦氏が言うところのオブジェや奇妙な玩具といった
男子だけが持つアイテムとして、ひとりひとつずつこのスブニールを身につけています)



++


※鳩山郁子:作「カストラチュラ」
 現在、林美登利さんが2F会場マッティナで、作中登場人物たちを制作展示中です。

※マンタムさんのコウソクスブニールについてはこちら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kostnice.blog105.fc2.com/tb.php/208-4e58613b

 | HOME | 


無断転載・複写・使用を禁止します。
Copyright © 2008 Tari Nakagawa All Rights Reserved.